有馬記念でオケラなクリスマス☆

by on 2012年12月26日水曜日

 金曜日、このブログを書いて郵便局へ。民営化後、さすがのお役所体質の郵便局も人員削減というヤツで、年末のような繁忙期になると途端に仕事が回らなくなる。というわけで、2時間超勤(残業のこと)を仰せつかる。2時間といっても、14時間働いた後の+2時間なので、眠気が酔いのように全身をまわりフラフラとなる。家に帰ってギャングスタ・ラップを聴く。G-Rapの「シット」だの「ファック」だの「ニガ」だのといった荒みきった歌詞が、荒れた心を不思議と癒してくれるのだ。最近よく聴くのはMobb Deepの「The Infamous」とRaekwonの「Only Built 4 Cuban Linx」の2枚。その後爆睡して土曜日は終わった。
 
 日曜日、朝起きると先々週撮ったairbnbの写真がページに反映されていた。


 日曜日は郵便局の同僚(郵便局に「友達」はいない)と有馬記念に行く約束があった。郵便局という所は実に知的な職場で、同僚との会話に「酒・女・博打」以外のキーワードは必要ない。私も、そんな社会の底辺に甘んじているような輩にお堅いことを言う柄でもないので、職場では専ら罪のない馬鹿話に興じている。そんなある日、最近入った同僚(彼のことをアカギと呼ぶ)から、「コガさん、有馬記念に行きませんか」と誘われた。聞けば、アリマキネンとは一年を締め括る盛大な競馬で、アカギはその指定席が当たったのだそうだ。競馬場に行ったことがないので、写真を撮るには面白そうだと快諾した。それで話が済んでいれば、何の問題もない休日になる筈だった。そこに、もう一人の同僚が登場する。
 彼は、28にしてパチンコや競馬で四方八方から借金をしている根っからのギャンブラーで、ここでは彼のことをカイジと呼ぶ。そのカイジくんが、「コガさん、どーせなら賭けませんか」と、珍しく話に絡んできた。私は、競馬のことはまったく分からないし、39年間生きてきて、種々の理由から自分は賭け事に向かないとの自己判断を下しているので、即座に断った。だが、郵便局の夜は長かった。私はこのカイジやアカギたちと、都合14時間共に過ごさねばならない。案の定、その日仕事が明ける頃には、私がカイジに乗り買いする、ということで、すっかり話はついてしまった。

 後の証拠のために、カイジが言ったことを、覚えている範囲でここに正確に記しておく。

 「コガさん、ボクは馬に興味はないんです。オッズしかみないんですよ。だからオッズが出揃う出走直前にネットで買います。今年のアリマはガチガチです。自分は○万円買いますが、枠連というやつです。1万円ずつ『○-○』と『○-○』を買います。これは本命です。ただ最悪本命を外したときのために、保険で『○-○』と『○-○』を1万円ずつ買っておきます。こうすれば、ほぼゼロはないし、最悪本命を外しても○千円バック、うまくいけば○○万円の勝ちです。」
 ギャンブラーは、賭け事になると妙に説得力のある言葉を吐く。賭け事とは、非論理的な精神の跳躍でしかなく、そんな道などあろうはずもない断崖絶壁で、論理という筋道が、さも頼もしく見えてしまうから不思議だ。私には本命がどの馬かも、枠連が何かも分からなかったが、カイジの「保険を打つ」という堅実な(!)考え方に感心し始めていた。カイジはさらに続けた。
 「無理にとは言いませんが、コガさんがもし○万円出してくれれば、全部で○○万円の大勝負ができます。そうすれば、さらに保険をかけれますし、当然上がりもでかいです。それにもしコガさんが乗るんでしたら、別に自分のカネから○万円出して『○-○』を買っておきます。これは万一レースが荒れたとき、コガさんの賭金がゼロにならないための保険です。もちろん当たったときは取り半でいいです。」

 私に、この話を断る理由は、この時点ですでになかった。日頃お金の管理はカミさんにお任せなのだが、この時偶然、airbnbで稼いだ金が手元にあった。もちろん、事前にカミさんに話せば、賭け事全般に生理的拒否反応を示すカミさんのことだ、OKとは言うまい。だが勝てば、事後承諾でも問題ない。私が当てた○○万円を見て、まさかJRAに金を返してこいとは言わないだろう。
 カイジの人となりは、毎日一緒に仕事をしている自分がよく知っている。ギャンブラーだが、仕事は確かな奴だ。最悪俺の金をのむような奴じゃない。それにギャンブラーでありながら、「保険をかける」という考え方が気に入った。上ばかり見てる奴は足下の小さな石ころに躓く。転ぶ怖さを知る私のような大人は、保険も掛けずに飛びはしないものだ。それに、最悪ゼロはないと彼も言った。何度反芻してみても、カイジの計画に破綻は見受けられなかった。
 私は乗った。結局、つまるところ、金の誘惑に負けたのだった。
<つづく>

No comments yet.

Write a comment: